モノとコト

〜身の丈暮らし〜

竹取物語 と 干支羊羹

クレームおばさん系の話が続きそうなのでw
旬で綺麗な画像のある記事でも(^▽^;)
知らぬ間にテレビで紹介されていた両口屋是清さん。
f:id:synchronicity85:20180119165602j:image
御題菓 竹取物語干支羊羹
30過ぎた辺りから突然和菓子がおいしいと感じるようになり。
月2回、山を降りて(街へ出る)仕事の用事を済ませるのだが、その度にお供え用と実家にお土産に買って帰ります。
両口屋是清のささらがたを買う事が多いが、つい竹取物語を買ってみた。
そして干支羊羹はラス1なんですと言われ、犬好きなのでこちらも。

 

f:id:synchronicity85:20180119165612j:image
干支羊羹
正直言うと、栗入りや抹茶や白小豆が好きな私としては甘さに物足りなかった。

 

f:id:synchronicity85:20180119165635j:image
でも犬が可愛いので思わずにんまりしてしまう♡

 

f:id:synchronicity85:20180119165644j:image
竹取物語
こちらの方が干支羊羹に比べて甘さも少しある。

 

f:id:synchronicity85:20180119165727j:image
金粉が~とか言われてるけど、ちょこっとね。

 

f:id:synchronicity85:20180119165801j:image
切る前に撮ればよかった横面

 

f:id:synchronicity85:20180119165816j:image
そして、ついでにささらがた
こちらはお正月に購入した干支の。
ひとつづつパックに入ってるから、二人しかいない我が家には便利。

 

f:id:synchronicity85:20180119165823j:image
ついでにデパートに行く度に必ず買って帰るのが
宗家 源 吉兆庵  福渡せんべい

先日、友人の子供を預かった際に食べさせたら『おいしー!おいしー!』と言われ。
『もう一個食べたいな』と。
さっきコンビニでおやつ買ってあげたじゃん!と言い返したら
『コッチは◯ちゃん(私)が食べていいよ』とコンビニの袋を渡されましたw
そして、袋を指差して『写真撮って!ママにラインして!』と。
同じのまた買ってきてね!とママに言うのだった。

しかしこの福渡せんべいによく似たのがイ◯ンで売ってるんですよね。
どちらも美味しいけど、私は福渡せんべい派です。
友人はデパートまで行くのが面倒だから見た目は似てるし大丈夫だろうと別のを買ってあげたそうだが、すぐにバレて『画像のと違うじゃん!』と言ったそうだ。
そして、『◯ちゃん、また買っていてね!』と私に電話をかけてきたのだったε-(´∀`; )
子供って正直だなと思いました。おわり。